2006年04月07日

『航跡261』

 
サイエンス○(伏字になってない)草加拓海の楽しい原子爆弾の仕組み講座。
 
  
 
最近草加とものすごくよく似た解説をしている相対性理論の本を
読んだのですが、草加も読んだのかな、PHP文庫。

と、そんなくだらない事は置いておいて。

あれ、形にすっかり騙されてインプロージョンだと思ってた方
たくさんいたんじゃないでしょうかね。
そうきたか!!ちくしょう!!
と、私はそんな感じに騙されてました。

つか、結構正しい知識をつけてるようですが、その大元は
「みらい」の資料室でしょう。
そんな資料を見られていることに、角松はじめ誰も気づかなんだか。
とか、そんな根本的なところが今更気になったりして。

それにしても、梅津艦長のやったことは「妨害」なんだね。
…そりゃそうか。
でも、梅津艦長なら草加に別の道を選ばせてやることが出来たんじゃないかと
ほんっとこれこそ今更ですがそう思って残念でなりません。

角松のはなー。
あれはなー。
ただ単に、「お前、間違ってる!」って叫んでるだけでさ
指針も何もありゃしませんからね。

後だし後だし言うけども、本来死んでるべき奴を助けたのも
後だしじゃないのだろうか。

・あれは人命救助だから。
・じゃあ、日本に原爆が落ちないようにするのも人命救助じゃないの?
・専守防衛に反するから。
・そんな事言ってるから仲間内から犠牲者が出る。
・それでも専守防衛。これは譲れない。
・じゃ、反対するばかりじゃなくて代価案出してよ。
・独立国家「みらい」 ← 今ココ。

こんな感じ?
すみません、今ちょっと寝ぼけてるんで。

えーと、CMでタッチ&ゴーって聞く度に頭の中で
F−1とかF−2がタッチ・アンド・ゴーします。(何を突然)
 
posted by 昌。 at 20:39| 福岡 ????| Comment(8) | TrackBack(0) | ジパングの日々。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
来た来た、昌。さんのジパング演習の時間が(笑)。バクダン見たとたん、こいつは補講受けなきゃ、と待っておりました。

>草加も読んだのかな、PHP文庫。

うわっ!! …コレ、どうコメントしたらいいのやらなぁ(笑)。

なんつーか、梅さんの活躍の意味とあわせて、昌。さんの記事読んで、草加計画の弱点が分かった気がして、嬉しかったです(笑)。

>・じゃ、反対するばかりじゃなくて代価案出してよ。
>・独立国家「みらい」 ← 今ココ。

…並べてみると、さっぱり代案になってない気がいたしますのは、ワタクシだけでしょうかね。
Posted by ロクスケ at 2006年04月08日 14:07
今号で草加講義が始まった瞬間、昌。さんのことが思い浮かびました。『うお、昌。さん、すごい!』と。

『草加拓海の楽しい原子爆弾の仕組み講座』て!!(笑)
Posted by ヒイラギ灯通蒔 at 2006年04月09日 03:39
>梅津艦長なら草加に別の道を選ばせてやることが出来たんじゃないかと

これはね〜。 私もそう思います。
もう少し彼らに「みらい」での時間があればね…。
梅艦長もあの時は草加を過信していたんですね。

>本来死んでるべき奴を助けたのも
後だしじゃないのだろうか。

ここは角松にとっては、後だしじゃないから(苦笑)
原爆のことと代価案は、今はひとつの線上に乗ってるんじゃないかと思います。
というか、私はそう思いたいなぁ。
だからそのことを、先の集まりで皆さんに訊いたりしたのですけどね。 
Posted by たつみ at 2006年04月09日 15:55
◆ロクスケさん
 いやいや、補講にもなっておりません(笑)
 
 >草加計画の弱点
 たっくさんありますよね。
 あそこまで進んだのはある意味角松のおかげなわけで(笑)
 影の協力者は角松か…。

 さっぱり代価案になってない。
 てのは、まさしくその通りでございます。
 代価案というか、並行しちゃってますからね〜。

◆ヒイラギさん
 あそこで、まさか草加の講義が始まるとは
 私も思いませんでした。
 びっくり。
 しかも、図解までするか(笑)
 愉快なお方だと、改めて認識させて頂きましたよ。

◆たつみさん
 本当にね、梅津艦長さえ生きていたらまだ
 もう、こう、ちょっと、どうにか…。
 今更言っても詮無い事ですけど。

 >ここは角松にとっては、後だしじゃないから(苦笑)
 はーい。いい加減諦めます(笑)

 代価案もそうなんですけど、草加がのど時点から
 満州だの、ドイツだのほっぽりだして
 原爆一辺倒になっていったのか今一つかめなくて、
 もう一度原作読み直して見ようかと思っているところです。 
Posted by 昌。 at 2006年04月10日 12:54
シエラ。に(すみません、初めのコメントには「。」つけるの忘れちゃいました;)
話しかけたら、今度は「ロクスケ?」「ヒイラギ♪」「捕獲」って…。(笑)
ロクスケさん、シエラ。のお気に入りだな。ヒイラギさんも仲間入り〜。

>はーい。いい加減諦めます(笑)
おお、本当ですか??(笑) 
スキだからこそ、諦めないとかって言ってもいいですよ。

>原爆一辺倒になっていったのか今一つかめなくて
草加計画の中に、大きな柱として原爆は初めからあったんじゃないかと思ってましたよ。
てっきり他が枝葉かと…。
でも確かに、ドイツがうまく行っていたら、それで良かった(とういうのも何ですが…;)話ですかねぇ?
Posted by たつみ at 2006年04月10日 21:32
◆たつみさん
 「捕獲」が微妙に怖い…(笑)>シエラ。

 えーと、「スキだから諦めない」って!
 なんですか、そりゃ!!爆笑。

 いや、もうジャイアニズムをどうこう言っても
 始まりませんしね。
 そろそろ大人になろうかと…。

 草加の計画には原爆の衝撃が大きかったのは
 当然でしょうけど、その他の作戦はもういいの?
 っていう疑問がありまして。

 ドイツ編を語るには酒飲みながらじゃないと!!
Posted by 昌。 at 2006年04月11日 12:45
>えーと、「スキだから諦めない」って!
 なんですか、そりゃ!!爆笑。

え〜〜? 何で爆笑?!(笑)
本気なんですけど。
まだ大人にならなくていいから、とか言ってみる…。(笑)

↑誘いをかける私に、でもシエラ。は「絶好調?」「トラブルが…」「壊滅くれる?」って言ってくれました。
壊滅くれません。 頭はしてますけどね!

ビクター。は「おやじ…」って言ってました…。 おやじ?(笑)
Posted by たつみ at 2006年04月12日 02:24
◆たつみさん
 え?!てっきりギャグかと!!

 本気なら本気ってちゃんと語尾に(本気)
 って書いてくださらないと(笑)
 
Posted by 昌。 at 2006年04月12日 13:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16277902

この記事へのトラックバック